転職における志望動機書の重要性

転職活動を成功させる上で、重要なことの1つに志望動機がどれくらい明確になっていることが上げられます。

まずは書類を通過しなければ面接まで進めませんので、志望動機書 の書き方及びどんな点を考慮して作成すべきかを考えて見ましょう。

大きくまとめると、下記3つとなります。
●なぜその会社(仕事)に入りたいのか
●入社して何がしたいのか
●自分自身の経験と、どこが合致するのか(活かせるのか)

そしてゆうまでもなく、上記を具体的かつ魅力的に伝えることができれば、さらに転職活動を優位に進めることができます。
具体的な話しでいうと、今までに経験してきたことや、入社したときのイメージを伝えることが重要です。
あまりきれいな言葉で話そうとすると、抽象的な話にしかならないので、あくまでも自分の言葉で志望動機を話せるように練習しましょう。


とにかく、何度も何度も志望動機書 を読み返して書き直していくと、必ず満足のいく転職をすることができますので、自問自答しながら作成してみてください。


-------------------------------------------------
キャリアマート/崎田

営業の転職活動
人事の転職活動
経理の転職活動
マーケティングの転職活動
IT業界の転職活動
女性の転職活動

転職サイト
人材紹介サービス
新卒採用アウトソーシング
新卒採用コンサルティング
-------------------------------------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック