転職活動を成功させるには

転職活動を成功させる上で、一番重要なことは何でしょうか。


当たり前ですが、何事にも準備が必要です。
大きくは3つに分けて考えましょう。

●なぜ転職をするのか
●どんな転職活動を行なうか
●どこに転職相談するのか


1つ目に、なぜ転職をするのか、についてですが、ここが一番重要なポイントです。
私もよく転職相談を受けますが、この理由があいまいな方が意外と多いです。
話しを進めていくうちに、まだ転職しない方がいいのではないかと、アドバイスすることも結構あります。

なぜ何のために転職するのか、また将来のキャリアプランは描けているか、転職して何を手に入れたいのか、単純に条件だけではなく自分自身とよく向き合って考えてみることも必要でしょう。


2つ目には、どんな転職活動を行なうかですが、簡単に言うとスケジュールと転職活動の内容について、決めてから動くということです。つまりは、いつ退職していつから新しい会社に転職するのかということと、自分で探すのか、転職支援会社を使うのかの2点です。


3つ目には、どこに転職相談するのかですが、まずは友人や親しい人に話す、聞いてもらうことから始めるてみましょう。その次に、プロの転職支援会社に登録して情報を集めるという方法があります。


では、具体的に転職相談をどのように進めていけばいいのか、またどこの会社や信頼できるキャリアアドバイザーを選べばいいのかについては、次回お話ししたいと思います。




営業の転職活動
人事の転職活動
経理の転職活動
マーケティングの転職活動
IT業界の転職活動
女性の転職活動
-------------------------------------------------
キャリアマート/崎田

転職サイト
人材紹介サービス
新卒採用アウトソーシング
新卒採用コンサルティング
-------------------------------------------------


"転職活動を成功させるには" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント